
0


    • 2012.12.08 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    カップ内の対流。の巻

    0


      おはようでーす^^

      朝晩冷え込みが出てきましたね。
      みなさん風邪ひかんように気を付けて下さい。



      さてさて今朝のラテアート。

      注ぎ初めにミルクがモワーってなって、コントラストがぼやけちゃったけど^^
      でもおいしく頂きました。

      寒くなってくるとHOTがおいしい!

      ついこないだまで「アイスがいい」とか思ってたのに、ほんと、季節の移り変わりは早い・・・。

      だからまごまごする時間もない。

      常に前だけ見て進みたい。

      コーヒー1杯からそんな色んなことを思うわけで。


      あたしは元気にやっているよ。


      ちなみに、子供も「朝はお茶漬けが食べたい」と言い出しました。

      こんなとこにも秋を感じます。



      さて、カップ内に対流を起こしながらピッチャーを振ると上のようになるわけですが。

      原理は分かっててもね・・・なかなかね・・・

      やっぱり練習なんよ、何事も。

      あたしももっとうまくなりたい。

      ようつべとか見ててもほんますごいけんね、あたしもああなりたい。


      なりたいと思うだけじゃなれない。

      今ここで一生懸命自分に言い聞かせています。



      さーて ドーナツ半額です。(人気の15品。)

      50円代よ・・そりゃあお客さん殺到するわねえ。

      お祭り並みに忙しいんです。

      この機会にぜひみなさま、お近くのミスドに・・・

      いえ!尾道のミスドに!

      あっ!

      昨日攻撃ウサギさんきてくれた!まーじに感謝!ありがとう!

      全然気づかなくて「恐れ入ります!ありがとうございます!」ってゆったらウサギさん!笑

      ほんまありがとう。

      またきてね^^

      この記事みてくれてるかなー。



      MIE


      ドーナツで一緒に太ろう。

      世羅 はな工房ばくさんでイベントしてきたよ!の巻。

      0



        こんばんは!

        今日は、世羅のはな工房ばくさんでイベントしてきました〜^^


        初め、電源がうまく使えなくてハラハラドキドキものでしたが、皆様の温かいご協力の
        おかげでなんとかエスプレッソマシンに電源が入り、少し出遅れてイベントスタート★★

        いや〜今日も色んな出会いがありました!

        みなさんやっぱりすごい!

        色んな出店者の方々を見て、またまた勉強・刺激になりました!

        今日出会った皆様、本当にありがとうございました^^




        これはいちごミルクにチョコソースアートする可愛い乙女3人組です!

        誰が一番にするのかとかキャピキャピもめてるのを見ると「かわいいなあ」と思っちゃう。

        もうおばさんの証拠です!これでいいのです!



        手を握って「さあ、一緒に・・・」









        あと、いつもイベントに遊びにきてくれるかわいい女の子^^



        いつも遊びにきてくれてどうもありがとうね!



        女の子のできあがり〜★



        さてさて、フリマ、私もまわってきました^^


        今日の戦利品。



        レミニスで買ったカップ&ソーサー!

        これ全部で200円!!

        小松さん、本当にありがとう!!

        これでラテアートするけんね。

        形もラテアートにとっても向いてると思う!





        あと、ワイヤーでつくった小さな飾りのはしごに、鳥チャンがちょこんと留まってるやつ。

        かわいい・・・カフェができたら飾るために買いました^^




        同じ方が作ったワイヤーでアートした透明のビン。

        これもカフェができたらグリーンを挿して飾るよ!


        ぜひ見に来てください★




        あと、これ。

        めっちゃかわいいでしょ^^

        ひつじの時計。

        丸い白いのは綿を丸めてつけてあるの!

        ひとめぼれ。こんな時計がカフェにあると、和むね^^

        アトリエ カシュ・カシュさんの作品。

        岡山県新見市です。




        これもカシュカシュさんの作品。

        オルガンの形の木のBOX!!
        イカシテルでしょ?











        あと、ブログに載せようとずっと思っていたもの。


        今日買ったんじゃないんだけど、この前の空港のイベントで買ったミル。

        ハンドル部分を手動で回すタイプのものです。

        イカス!!


        しかも500円でした。

        中古ですがまだまだ使えます。

        このミルで挽いた豆でペーパードリップで飲みました。

        美味しかった!



        今日も充実したすてきなイベントになりました★感謝。




        明日もイベントです!

        明日は尾道市高須の居酒屋 鯉太郎にて 10-17時。



        色んなお店が出てます。

        遊びにきてね^^



        MIE





        鍵盤部分をOPEN!!






        水呑のカフェ ボヌーにいってきたよ。

        0


          おはようでーす!

          昨日はNHK文化センターでのラテアート講座でした。

          参加して下さった皆さんありがとうございました^^


          エスプレッソマシンを購入検討されていらっしゃる方への参考に少しでもなればいいな、と思います。

          またマシンをすでにお持ちの方も、おうちで沢山練習してみてください。

          どうやって練習すればいいのか分かって貰えたと思います^^




          その前に、午前中はお友達と水呑のカフェ ボヌーに行ってきました^^




          カフェ本で見て、行ってみたかったお店でした★

          外装も内装もめっちゃかわいかったです^^


          makoさんのリンゴの作品が沢山ありました^^

          お店の雰囲気にとってもマッチしていました。




          そして、夜には、自宅の教室に三次からIさん、来て下さいました^^


          みてみてー。

          Iさんが初めて作ったクマでーす。

          Iさん、いつも家でも熱心に練習されて、研究しておられます。


          堂々としたでっかいクマができました。




          みなさんも一緒にラテアートしてみませんか?^^



          さーて、次のイベントは22日(土) 世羅 花工房 ばくさん。

          23日(日)尾道 高須 鯉太郎にて。


          さーて今日も一日頑張りましょうね★


          MIE

          どの時点でラテアートの絵が消えるか。 の巻。

          0


            おはようでーす!
            さっき雨がパラパラしていましたよ!

            「パラパラ」と聞くとチャーハンが食べたくなるのは私だけでしょうか。

            自分で作るチャーハンはベットベトなんですけど。笑 ははは。


            さて。

            日曜の平和な朝・・・。

            まだ子供たちに一度も奇声を発していません。

            スンバラシイ!!

            むしろほっぺにキスをしてあげました。



            無視でしたが・・・。





            今日は敬老会のマーチングに息子が出るので見に行きます。







            さてさて。


            ラテアートを飲んでるお客さんからよく耳にする言葉。

            「見て!まだ絵が残っとる!」



            そうなんですよね。

            ミルクフォームの泡の含み具合にもよるんだと思うんですけど、

            うまく飲めば、そのままの絵柄でカップの中身が減っていきます。。。。。




            なんも意識して飲んでないけど、ほら、この通り。笑



            まあ、最初に砂糖入れて混ぜたら、そりゃもちろんなくなりますけどw




            絵の変化を楽しみながら飲める!!


            まあ、そういった点でもラテアートは癒されながら飲める生き物です。











            そうそう。

            こないだのパーパイタイのイベントでご一緒した針金アートの「W.Rasenさん」と

            いつも大変お世話になっています「だ印」さんの、勝手に初★コラボ!笑








            モールアートのコアラちゃんと、だ印さんの素敵な白い入れ物。

            どう?かわいいでしょう?


            だ印 ブログ  http://yaplog.jp/dazirushi/

            W.Rasen ブログ http://ameblo.jp/merkury/



            手づくりの輪が広がりますように・・・・♪


            輪よ!大きくなーれ!



            http://r.goope.jp/rateart
            MIE 


            3連休でーす★

            0


              おはようでーす!

              今日から3連休。

              休みボケしそうです!

              34歳、頑張ります^^



              今日はNHK文化センターで使う資料作りしよう!

              でも基本、体で覚えようのタイプの私ですので、参考までの資料になります♪

              ラテアート体験教室を楽しみにされてる方、待ってて下さいねん。

              一人でも多くの方にラテアートファンになってもらいたいなあ。


              ケツメイシのアセッションプリーズ聴きながらブログ書いております!

              テンション上がるんです↑↑↑

              マイクリレーが楽しくて聴いててスカッとします!!

              http://www.youtube.com/watch?v=FiJqqUdzex8&feature=related


              はい。みなさんもどうぞスカッとしてください。笑


              ここだけの話、わたしKTM Tシャツけっこう持ってます!笑


              でも昔のケツメのほうが好きです。

              ケツポリ2くらい。



              さてさて。

              ももちゃんの散歩でも行ってくるかな・・・。



              MIE
              http://r.goope.jp/rateart

              読売新聞の「キラリ人ひと」に掲載されます〜^^

              0


                こんばんわ!


                今日は、読売新聞の「キラリ人ひと」の取材でした。

                かわいくて若い女性記者さん、ピッチピチ!うらやまー。。。


                ラテアートについてのあたしの熱い熱い想いを語りーの。

                若いエキスを吸いとりーの。

                「ラテアート体験したいです。」の嬉しいお言葉をもらいーの。


                楽しさを知って欲しいですからね、もちろん体験してもらいました!


                記者さん、オーバーアクションかっ!ぐらい喜んで下さいました^^


                写真も沢山撮ってました。


                そういう姿見てると益々嬉しくなるのがアタシです。





                かわいい〜^^

                少し小さめのうさぎになっちゃったんですけど、なんのその。

                めっちゃかわいく顔をデザインしてくれました!


                ありがとうございます!内山記者!




                そして、間髪入れず、今度は香川県から教室にお客様が★


                これまた若いピッチピチの女子♪

                すんごくお話しが合う合う合う合うーーー!!

                あっという間に時間が経ち・・・。

                2時間の予定が、4時間近く一緒にキャピキャピしておりました。

                ほんっとオバハンに付き合ってくれて   ありがとーう!!涙


                仕事に対する姿勢・どんなカフェを開きたいか・色々盛り上がれました♪

                すごくアクティブな女の子。

                近くにいてくれたらいいな、と思える、かわいい女の子でした〜^^


                またいつでも遊びにおいで。サトミちゃん★




                サトミちゃん作。「女の子」。


                ほんと、マルが描ければかわいいラテアートできちゃうんです!

                絵には自信がないと言ってたけど、全然そんなこと感じさせないくらいかわいいでしょ!?^^









                お次はクマ。

                これはもう家に帰ってからの練習なんだ・・・。^^

                1発目のマルの中に2発目を押し込むのって慣れないと難しい・・・><

                サトミちゃん本人も「2発目は、置くって感じになりますね・・・。」って言ってたけど、
                ほんまそうなってしまうんです。

                ぐいっと押し込む。


                これが簡単なようで難しいんです。


                でも、あたしでもできたので練習すればみんなできるようになる!!








                次はこれ、「ネコ」。


                最初に注いだミルクがふわっと広がって、それを修正することができなかったんですけど、

                でもそのあときれいにマルが描けて、かわいいネコちゃんになりました。


                人が描いた絵って、すごく刺激になる。

                自分のばっかりだとどうしてもワンパターンになりがちだけど、こうして教室やイベントで

                人が描いた絵を見るのはとてもいい勉強になります!^^

                ありがとうございます!



                今頃広島市で楽しく過ごしてるかなー??^^


                広島を堪能して気をつけて香川に帰ってね★



                あなたも一緒にラテアートしてみませんか??^^


                お気軽にお問合せ下さいませませ〜^^



                朝のエンジン。

                0

                  おっはようでーす!

                  朝のエンジン、コーヒー。

                  朝って、全国でどんくらいのコーヒー豆が消費されているんだろう・・・。


                  最近お店でもHOTが出始めました。特に朝。

                  もう夏もすっかり終わって秋になりましたね。




                  秋はね、食欲の秋。

                  色んなもの食べて太るよ。

                  本当はね、年中そうだよ。







                  真面目に作ったハートです。

                  最後ミルクがうまく切れずヨレヨレやん・・・・。



                  明日は読売新聞さんの取材のあと、香川県からラテアート教室に生徒さんが来られます!

                  明日はラテアートな一日なので、今日は思い切り頑張ろ★



                  MIE

                  パーパイタイのイベント無事終了〜★のまき。

                  0


                    こんばんは^^

                    今日はパーパイタイ様でのイベント、無事終えてきました〜^^

                    今日来て下さった皆様、大変ありがとうございましたー!

                    イベントが終わったあといつも思うのは、「人の輪」って大事だなってこと。


                    でも、そんな色んな人と交わっていると、たまに自分の考えに迷いを持ったり不安を感じたりもするけど、いつもあたしらしく頑張っていきたい。




                    さて。今日は有木さんと一緒に出店してきました。

                    有木さんは日比谷クッキーと嬬恋のシフォンケーキ。

                    シフォンケーキはあっという間に完売★知名度高かったみたい^^




                    クッキーもめっちゃでかくて、おせんべいくらいの大きさだったよ!

                    今度、鯉太郎マーケットでも一緒に出店します!
                    ね、有木さん^^




                    そして!これ!

                    針金で作ってある恐竜!!すごいでしょ!?

                    W・Rasen(ワイヤーラセン)さんの作品。



                    これはモールアート。

                    すごくかわいい恐竜たち。



                    どうどう??
                    めっちゃかわいいでしょ^^

                    手先が器用な男性ってほんますごい・・・。



                    ワイヤーアートの苔玉!

                    涼しげできれい・・・。



                    パーパータイの4Fでは、アコースティックライブもありました。

                    みんなパワフルだなあ・・・。

                    あたしもパワー貰いました^^ ありがとうございます!



                    今日はうさぎの注文を受ける回数が多かったです〜。

                    なぜかイベントによってお客様の好みが偏るんですよね・・・。

                    ネコちゃんがよくでるイベントも過去にあったりしたけど・・・。

                    今日写真を撮ったお客様もウサギさんばっかりです^^




                    まなみさん!ありがとう!




                    今日来てくれたみなさん。ほんまにありがとーう!

                    さて♪ さて♪

                    次回の直近のイベントのお知らせ★

                    2012.9.22(土) 9-15

                    世羅 花工房ばくさんにて。http://ameblo.jp/flowerstudio-baku/


                    「One Day Shop」でーす。

                       〜 こだわり 〜

                          ・木工品

                         ・人形

                         ・ワイヤークラフト

                         ・ガラス工芸

                         ・キルト

                         ・木箱

                         ・フェルト

                         ・雑貨

                         ・古着  

                                          etc・・・・・

                     


                        〜 カフェ 〜

                          

                          ・イタリアン

                         ・ドライカレー    

                         ・ドリンク

                                           etc・・・・・




                    ☆ お問い合わせ


                          はな工房 ばく

                         

                          世羅郡世羅町寺町1549−9


                          Tel  0847−22−1445

                          Fax 0847−22−4187



                    ぜひみなさん遊びにきてね!

                    世羅は実りの秋ですよ〜^^

                    個人的には栗拾いにいきたいっ!!

                    誰か一緒にいかない?




                    MIE http://r.goope.jp/rateart

                    明日2012.9.9(sun)10-17 パーパイタイ サンデーマーケットあるよ!

                    0


                      おはようでーす。

                      明日はいよいよパーパイタイ サンデーマーケットです★

                      福山市明治町2-29
                      タイ料理「パーパイタイ」様にて^^

                      10-17時です★

                      ぜひお越しください。

                      日比谷クッキー・針金アート・アロマ雑貨やアコースティックライブもあります★

                      タイ式エステもあるよ。

                      おいしいタイ料理 限定ランチ(1000円〜)もぜひどうぞ!


                      MIE 

                      2012.9.23(sun)10-17 尾道高須でイベントします〜^^

                      0


                        2012.9.23(sun)10-17時 尾道市高須町5153-1 鯉太郎でイベントします〜^^

                        皆様、ぜひこの機会に遊びにきてね!

                        待ってます〜^^


                        calendar

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        バナー自由にもってっていいんじゃけん!

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • 第10回ふくやま手しごと市に参加します!
                          mie
                        • 第10回ふくやま手しごと市に参加します!
                          misato
                        • リクエストラテ「オサル」の巻^^
                          mie
                        • リクエストラテ「オサル」の巻^^
                          W・Rasen
                        • 次の日曜は三原ポポロにGO!!
                          mie
                        • 次の日曜は三原ポポロにGO!!
                          まゆちゃん
                        • Halloween!一色ですね^^
                          mie
                        • Halloween!一色ですね^^
                          さと
                        • アイネス福山でのイベント終わりました^^
                          mie
                        • アイネス福山でのイベント終わりました^^
                          shinobu

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR